HOME >  簡単レシピ > 厚切りベーコンのジャーマンポテト!!

簡単レシピ

厚切りベーコンのジャーマンポテト!!

2013年07月29日 | maitre-francais

ビールのおいしい夏!
今日は、おつまみにも、おかずにもぴったりな「ジャーマンポテト」をご紹介します。

【使用スチーマー】
ラウンドM スチーマー

【材料】
じゃがいも 小10個  皮をむいておく (ころころした小さいものがおすすめです)
たまねぎ 中1個  くし切りにして、さらに横に半分に切る
にんじん 小1/4本  3mm幅のいちょう切り
厚切りベーコン 3cm  1.5cm幅の角切り
にんにく 1片  スライスしておく
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1
ブラックペッパー 適量
パセリ 適量

【作り方】
1. シリコンスチーマーに、皮をむいて、軽く水にさらしたじゃがいもを入れ、蓋をして、電子レンジ600Wで4分加熱する。

2. 1に残りの食材、塩、こしょうを入れ、全体にオリーブイルを回しかける。

3. 蓋をして、600Wで8分加熱する。

4. 蓋を押さえ、軽く振って上下を返し、そのまま3分蒸らす。

IMG_6294

5. パセリをお好みで振る。

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調整してください。
厚切りベーコンがない場合は、ウインナーでもOKです。その際は、半分に切るなど、皮が破裂しないようにしてください。

IMG_6297

小さいじゃがいもを使うことで、コロコロ感が楽しめます!
ピックを刺して、おつまみ風にしてもいいですね。
大人用はスパイス、お子さん用はカレー粉で、アレンジが楽しめます!