HOME >  簡単レシピ > 夏野菜のホットサラダ

簡単レシピ

夏野菜のホットサラダ

2013年07月24日 | maitre-francais

暑い夏でも、冷たいものばかりでは体によくないので、
今日はレンジにおまかせのホットサラダです!

【使用スチーマー】
オーバルL スチーマー

【材料】
かぼちゃA 1/8個  2cm角に切る
かぼちゃB 1/6個  中をくりぬき、厚さ1cm位の器を作る
なす 1/2本  2cm角に切り、水にさらす
ピーマン 1個  種を取って2cm角に切る
パプリカ黄・赤 各1/4個  2cm角に切る
厚切りベーコン 4cm程度  2cm角に切る

ドレッシング(以下、混ぜておく)
オリーブオイル 大さじ1
レモン 大さじ1
玉ねぎすりおろし 大さじ1/2
にんにくすりおろし 大さじ1/2
塩 小さじ1
こしょう 少々

【作り方】
1. 野菜はいったん水にくぐらせ、軽く水けをきる。

2. シリコンスチーマーにスチームプレートを敷き、かぼちゃAとかぼちゃBを広げて入れ、蓋をして、電子レンジ600Wで3分加熱する。

3. 2に残りの食材を入れ、蓋をして、600W で3~4分加熱する。

4. そのまま5分蒸らし、食べるときにドレッシングをかける。

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調整してください。
かぼちゃAは、くりぬいた部分をお使いいただいてもOKです。

IMG_6227

 

野菜をゆでるのって、時間もかかりますが、
この時期、特に嫌なのは、あの熱い蒸気・・・。
レンジでチンすれば、栄養もそのままで、涼しくお料理できますよ!