HOME >  簡単レシピ > 「オーバルスチーマーでミートローフ?!」

簡単レシピ

「オーバルスチーマーでミートローフ?!」

2011年12月24日 | maitre-francais

星星メリークリスマスイブ~!星星くりすますつりークリスマスブーツ

12月24日雪の結晶お月様

冷え込みましたね雪雪

ホワイトクリスマスを越えて、猛烈な寒波到来ショック!!?

年の瀬でもありますので、雪が沢山降っている地方の方はくれぐれもお気を付け下さいひらめき電球

さて、今夜の予定はお決まりですかニコニコドキドキ

私はオーバルスチーマーMを使って簡単なお肉料理を作りました愛情ちゃんこパスタ

ミートローフのローフは長方形という意味のようですが、

オーバルスチーマーでラグビーボール型にしてみましたにひひ音譜

maitre-francaisのブログ

材料と分量

ミンチ(合挽きか牛)  250gくらい
たまねぎ         中1個くらい
ブロッコリー       軽く一掴みくらい
塩、こしょう        適量
ナツメグ          3ふりくらい
生たまご          1つ
パン粉           カップ半分
牛乳            パン粉が浸るくらい
マヨネーズ        大匙2分の1くらい
ゆでたまご         4つ
油              適量

◎下ごしらえ

1、玉ねぎをみじん切りにしてフライパンでキツネ色になるまでじっくり炒めて甘味を出す。粗熱をとっておく(お急ぎの場合は生でも可)

2、その間にブロッコリーをさっとゆでて、細かく切る

3、その間にゆでたまごを作っておく

4、その間にパン粉を牛乳に浸しておく

◎本編

1、ボールにミンチとたまねぎ、水気をきったブロッコリー、生たまご、浸したパン粉をいれる。ナツメグ、塩コショウ、マヨネーズで味をつけ、粘りがでるまでよくまぜる。
私はビニール手袋かビニール袋を使ってこねますチョキ

2、スチーマーに肉だねの半分よりやや少なめを敷き詰め平らにならす。
黄身ぎりぎりまで上下を切った、ゆでたまごを寝かせ、縦にに4つ並べる。

3、残りの肉だねをのせて、ゆでたまごを隠す。覆うように。

4、200度に余熱したオーブンで35分ほど焼く。

maitre-francaisのブログ

続いてソース作りアップドキドキ

肉汁         でただけ
ウスターソース   大匙2
ケチャップ      大匙3
赤ワイン(または酒)50CC
からし         お好みで
コンソメの素     小さじ1

1、小鍋にスチーマーの中の肉汁をうつす。

2、ウスターソースとケチャップ、赤ワイン、コンソメの素を入れる。

3、お好みでからしをいれる。

4、ぐつぐつしたら、完成!

5、味をみてホワイトペッパーを入れてもOK!

maitre-francaisのブログ

翌日アレンジ合格合格

チェダーチーズをのせてドキドキ

maitre-francaisのブログ
お弁当にどうぞおにぎり

これはかなり、いけますよ~~~にひひハンバーガー

maitre-francaisのブログ