HOME >  簡単レシピ > 春キャベツとひじきのごはん

簡単レシピ

春キャベツとひじきのごはん

2014年02月24日 | maitre-francais

今日は、日差しがいっぱい!
ちょっと春をイメージして、花麩を使ってみました。

【使用スチーマー】
ジャポネ ライススチーマー

【材料】
米 1合(150g)  洗米後、30分~1時間浸水させる
キャベツ 2枚  5mm角に切る
ニンジン 2cm  5mm角に切る
ひじき(乾燥)  大さじ2  水に戻す
油あげ(5cm角くらいのサイズ) 1枚  細切り
花麩  3~4個  水に戻す
水(以下の調味料を含めて) 150㏄
・薄口しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1
・和風だしの素(顆粒)  小さじ1

【作り方】
1. シリコンスチーマーに、浸水させた米、すべての具材を入れ、調味料を加えた水を全体に回しかける。

IMG_1080 - コピー

2. 中蓋・上蓋をして、電子レンジ600W10分加熱し、そのまま5分蒸らす。

IMG_1089 - コピー

 

3. さっくり上下を混ぜ、盛り付ける。

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調整してください。
ひじきは、芽ひじきか米ひじきをおすすめします。
キャベツの水分が多い時は1分程度追加加熱をしてください。

IMG_1099 - コピー

 

春になったら、おにぎりにしてお花見のお供にしてもいいですね!
花麩がかわいらしい炊き込みごはんです。