HOME >  簡単レシピ > 塊ハムとほっくりポテトの香草蒸し

簡単レシピ

塊ハムとほっくりポテトの香草蒸し

2014年07月31日 | maitre-francais

塊(ブロック)ハムやベーコンは、風味が豊かなのでいっそうおなかも満足です!

【使用スチーマー】
ラウンドLサイズ スチーマー

【材料】
じゃがいも(直径3cm程度のもの) 入るだけたくさん  きれいに洗い、皮付きのまま半分に切る
ハム(塊) 100g  1.5cm角に切る
岩塩 少々
ブラックペッパー 少々
ローズマリーの葉  少々
バター 20g  1cm角に切る

【作り方】
1. シリコンスチーマーに一旦水にとったじゃがいもを入れ、蓋をして、電子レンジ600W 5分加熱する。

2. シリコンスチーマーの左右の位置を逆にし、さらに600W 3分加熱する。

3. ハムを加え、岩塩、ブラックペッパー、ローズマリーを散らす。

IMG_5149 - コピー

 

4. バターをのせ、蓋をして、600W 3分加熱する。

5. 上下を混ぜ返して、味をなじませ、再度蓋をして、600W 1分加熱する。

IMG_5168 - コピー

 

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調整してください。
じゃがいもは水滴の付いたまま調理してください。

今回はハムでしたが、ベーコンでももちろんOKです!!
お中元にいただいたハム、早速おいしくいただきました(*^_^*)