HOME >  簡単レシピ > レンジで!大根葉とじゃこの炊き込みごはん

簡単レシピ

レンジで!大根葉とじゃこの炊き込みごはん

2018年11月29日 | maitre-francais

歯応えも楽しめる、味染み炊き込みごはんです。

023 - コピー

 

【使用スチーマー】
ドン! ジャポネ

【材料】
米 2合(300g)   洗米後、1時間浸水させる
大根葉 100g
じゃこ 70g
油揚げ(5cm角程度) 1枚
酒 大さじ1
調味料 (以下、よく混ぜる)
・水 350cc
・しょうゆ 大さじ1
・酒 小さじ1
・みりん 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1/2
仕上げ
・いりごま 適量

【作り方】
1. 大根葉は5mm幅、油揚げは小さく切る。内鍋に大根葉と酒を入れ、蓋をして、電子レンジ600W 3分加熱する。粗熱をとる。

003 - コピー

 

2. 米はサッとザルに上げて水を切り、すぐに本体に入れる。大根葉、じゃこ、油揚げを加え、調味料を回しかける。

010 - コピー

 

3. 蓋をして、600W 12分加熱する。上下大きく混ぜる。蓋をして、600W 1分加熱し、そのまま10分蒸らす。

015 - コピー

 

4. 茶碗によそい、いりごまをふる。

023 - コピー

 

【ワンポイント】
加熱時間はお使いの電子レンジに合わせて、調整して下さい。

お弁当にもおすすめの炊き込みごはん。
おにぎりでもおいしくいただけますよ☆