HOME >  簡単レシピ > ひまわりの母の日カレー

簡単レシピ

ひまわりの母の日カレー

2014年05月09日 | maitre-francais

明後日は母の日です。
蓋も本体もうまく活用して、ママにピッタリなかわいいカレーを作りましょう!

【使用スチーマー】
ジャポネ ライススチーマー
プチスチーマー サンフラワー

【材料】
ターメリックライス
米 1合(150g) 洗米後、30分~1時間浸水させる
ターメリック 小さじ1/6
水(以下の調味料含めて) 200㏄
・ワイン 大さじ1
・塩 一つまみ
バター(1cm角) 1個

カレー
鶏ひき肉 60g
塩 少々
こしょう 少々
野菜
・じゃがいも(小) 2個  5~8mmの角切り
・にんじん 2cm位  5~8mmの角切り
・パプリカ(赤、黄) 各2cm幅  5~8mmの角切り
・さやえんどう ひとつかみ  5~8mm幅に切る
水 200㏄
カレールー 2片

【作り方】
ターメリックライス
1. 調味料を含んだ水にターメリックを加え、良く混ぜる。

2. シリコンスチーマーに、浸水させた米を入れ、1を全体に回しかけ、バターを加える。

3. 中蓋・上蓋をして、電子レンジ600W 9分加熱する。

4. 上下さっくり混ぜ、そのまま5分蒸らす。

カレー
1. 鶏ひき肉に塩、こしょうを振る。

2. プチスチーマーの本体に野菜を入れ、蓋をして、600W 3分加熱する。

IMG_2661 - コピー

 

3. 1に水を加えてよく混ぜ、ひき肉をほぐす。カレールーを加え、さらに良く混ぜる。

4. 2に3を加え、軽く混ぜ、蓋をして、600W 5分加熱する。

IMG_2662 - コピー

 

5. 良く混ぜて、5分蒸らす。

【盛り付け】
1. ひまわりの蓋、深さ2㎝程度にターメリックライスを詰め、軽く押し、お皿にあける。

2. ターメリックライスを囲むようにカレーをかける。

3. お好みでパセリを振る。

IMG_2667 - コピー

 

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調整してください。
カレーの野菜は小さく切ることで、通常よりも加熱時間を短縮しています。
カレーのとろみはお好みで水の量と加熱時間で調整してください。

蓋が使えるプチスチーマーを活用すれば、いつもの料理もちょっと華やかになりますよ♪

真心を込めて、一生懸命作った料理、きっと思いが伝わると思います!
みなさん、頑張ってくださいね!