HOME >  簡単レシピ > 電子レンジでヘルシー大学芋♪

簡単レシピ

電子レンジでヘルシー大学芋♪

2013年06月26日 | maitre-francais

昨日に引き続き、いものおかず第2弾。今日は「さつまいも」です。
スーパーのお総菜コーナーのあった大学芋を見て、超食べたくなりました(笑)

【使用スチーマー】
レクタングラースチーマー

【材料】
さつまいも 100g
(調味料:以下、混ぜ合わせておく)
水 大さじ1/2
はちみつ 大さじ1
しょうゆ 小さじ1

バター 5g (5ミリ角程度にきっておく。植物油でも代用OK)
黒ごま 適量

【作り方】
1. サツマイモを一口サイズに乱切りし、水にさらしてアクを抜く。

2. 1を一旦ザルに上げ、シリコンスチーマーに入れ、蓋をして、電子レンジ600W2分加熱する。

3. 電子レンジからいったん取出し、バターを重ならないようちりばめ、調味料を回しかける。

4. 蓋をして、再度600W1分加熱し、蓋を取って、さらに1分加熱する。

5. 黒ごまを全体にかけて完成。

IMG_5706

 

IMG_5717

 

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いの電子レンジに合わせて調整してください。
さつまいもはサイズをそろえて切ると、均一に火が通りやすくなります。
作り方2、さつまいもに水分が少し残っている状態で加熱します。
乾燥しているときは水を少し足してください。
作り方4で、最後に蓋を取って加熱するのは、水分を飛ばすためです。

写真を撮っている間にだんだん冷めてしまいましたが・・・冷めても十分おいしい大学芋になりました!
おやつ感覚でどんどん食べちゃいました(笑)