HOME >  簡単レシピ > レンジで!かぼちゃのフカフカ蒸しパン

簡単レシピ

レンジで!かぼちゃのフカフカ蒸しパン

2017年09月09日 | maitre-francais

かぼちゃ本来の優しい甘みが楽しめる、ホットケーキミックスの蒸しパン。
フカフカ食感に癒されます。

1504926449341 - コピー

 

【使用スチーマー】
グラン ラウンド Lサイズ

【材料】
かぼちゃ 200g  1~1.5cm角に切る
生クリーム 100㏄
生地材料 (以下の順に混ぜる)
1. 砂糖 大さじ2
2. 卵 1個
3. サラダオイル 大さじ2
4. 生クリーム 100㏄
5. ホットケーキミックス 150g
お好みで
・シナモンパウダー 適量

【作り方】
1. グランにかぼちゃを入れ、蓋をして、電子レンジ600W 3分30秒加熱する。

IMG_9468 - コピー

 

2. かぼちゃを皿にとり出す。ボウルに生地材料を順に加え、よく混ぜる。かぼちゃ2/3量を入れ、軽く混ぜる。残りのかぼちゃを上にのせる。

IMG_9475 - コピー

 

3. 蓋をして、600W 3分加熱する。レンジ内のグランの位置を左右反対にし、600W 1分30秒~2分加熱する。

IMG_9480 - コピー

 

4. 竹串等を刺してみて、何もついてこなかったらOK。

IMG_9487 - コピー

 

5. 切り分け、皿に乗せる。お好みで、シナモンを振って完成。

1504926456262 - コピー

 

【ワンポイント】
加熱時間はお使いの電子レンジに合わせて、調整して下さい。
卵と砂糖は白っぽくなるまでよく混ぜるのがコツです。

フカフカ蒸しパンは、おやつはもちろん、朝食にもおすすめ!
レーズンを入れると、甘酸っぱさも加わり、さらにおいしく!!