HOME >  簡単レシピ > ゴーヤのフワフワ卵蒸し

簡単レシピ

ゴーヤのフワフワ卵蒸し

2013年07月10日 | maitre-francais

『ゴーヤは、体にとってもいい野菜。』
というのはよく知ってるけど、毎日収穫できるゴーヤにちょっと飽き・・・飽きた。。。
しかもメニューはチャンプルー、煮物、サラダといつも同じ。。。

そんな方に!レンジでできる簡単フワフワ卵蒸しです。

【使用スチーマー】
ラウンドLスチーマー

【材料】
ゴーヤ 太1本(または細2本)  種とワタをスプーンで取り出し、5mm幅に切る
かまぼこ 2cm  細切り
塩 小さじ1
(卵液:以下、よく混ぜて、なめらかになるよう濾す)
卵 2個
長芋 3cm  すりおろす
絹豆腐(充填豆腐) 100g  裏ごしする
だしの素 小さじ1
しょうゆ 小さじ1

かつおぶし 適量

【作り方】
1. シリコンスチーマーにゴーヤを入れ、塩を全体に振り、軽くもみこんで10分ほどおく。

2. 1を軽く水で洗い、水が若干ついたまま、蓋をして、電子レンジ600Wで2分加熱する。

3. 2のゴーヤを一旦水にさらし、軽く水を切って、シリコンスチーマーに戻す。

4. カマボコを加えて軽く混ぜ、蓋をして、600Wで2分加熱する。

5. 卵液を全体に回しかけて軽く混ぜ、蓋をして、600Wで3分加熱する。

6. そのまま30秒ほど蒸らし、かつおぶしを振る。

IMG_5927

 

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いの電子レンジに調整してください。
卵液を入れた後、加熱が足りないようであれば、シリコンスチーマーを左右置き換えて、少し追加加熱してください。

IMG_5930

ゴーヤを塩もみし、最初の加熱後水にさらすことで、苦味が緩和されます。
カマボコのほか、ちくわ、ツナ、エビ等でもOKです。
長芋と豆腐で、時間が経ってもフワフワですよ!
いろんなフワフワ卵蒸し、作ってみてくださいね☆