HOME >  簡単レシピ > 野菜をいっぱい食べるシチュー

簡単レシピ

野菜をいっぱい食べるシチュー

2013年10月02日 | maitre-francais

朝晩涼しくなって、おなかが空きやすくなったような…(笑)
今日は、心もおなかも満たされる野菜たっぷりのシチューです。

【使用スチーマー】
ラウンドLL スチーマー

【材料】
じゃがいも 大3個  一口大に切る
にんじん 5cm程度  一口大に切る
たまねぎ 大3個  厚めの輪切りにする
宿儺かぼちゃ 5cm程度  一口大に切る
牛かたまり肉(シチュー用)  100~200g
水 400cc
洋風スープの素(顆粒) 小さじ1
シチューのルー(トマト系、固形) 110g  刻んでおく

【作り方】
1. シリコンスチーマーに軽く水にとった野菜を入れ、蓋をして、電子レンジ600W5分加熱する。

IMG_8317 - コピー

2. 牛肉、水、洋風スープの素を加え、蓋をして600W8分加熱する。

3. ルーを加え、さらに600W5分加熱する。

4. そのまま冷まし、食べる直前に600W3分加熱する。

IMG_8330 - コピー

 

IMG_8355 - コピー

 

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調整してください。
かぼちゃは、ホクホク系のものをおすすめします。

IMG_8359 - コピー

 

ロゴロゴ感を出すために、食材を大きめにカットしました。まさに「野菜」が主役!!
先に野菜だけを加熱しておくことで、時短につながりますよ!
自家製パンを添えてみました(^_^)/