HOME >  簡単レシピ > 角麩とはんぺんの煮物

簡単レシピ

角麩とはんぺんの煮物

2015年10月06日 | maitre-francais

今日は、東海地方の郷土料理です!

IMG_4207 - コピー

 

【使用スチーマー】
グラン オーバル Mサイズ

【材料】
角麩 1枚(170g) 一口サイズの均等な形に切る
はんぺん(丸) 3枚  表面の油をキッチンペーパーで軽くふき、4等分する
にんじん 2cm程度  細切り
調味料(以下、よく混ぜておく)
・水 100㏄
・しょうゆ 大さじ2
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・和風だしの素(顆粒) 小さじ1/2

【作り方】
1. グランに角麩、水50㏄(分量外)を入れ、蓋をして、電子レンジ600W 2分加熱し、余分な水を捨てる。

IMG_4201 - コピー

 

2. はんぺん、にんじんを加え、調味料を回しかける。蓋をして600W 5分加熱する。

IMG_4204 - コピー

 

3. 全体によく混ぜ、再度蓋をして600W 5分加熱する。

IMG_4207 - コピー

 

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調整してください。

角麩って・・・全国的なものだと思っていましたが、
岐阜県と、愛知県でも尾張地方、三重県の一部の食材だそうですね(^_^.)

ちくわ麩、くるま麩等いろんな麩がありますが、角麩は煮てもボヨボヨにはなりません。
同じようなモチモチに京都のなま麩がありますが、でもやっぱりちょっと違う弾力。

東海地方の味なので、是非いらっしゃった際にはスーパーでお買い求めください☆