HOME >  簡単レシピ > 甘辛とり肉じゃが

簡単レシピ

甘辛とり肉じゃが

2015年03月25日 | maitre-francais

新じゃが、新たまねぎを使った、おいしいおかずです!

IMG_0068 - コピー

 

【使用スチーマー】
ドン! ジャポネ

【材料】
鶏もも肉 100‐120g  一口大に切る
じゃがいも 250g  一口大に切る
たまねぎ(小) 1個  一口大に切る
にんじん 2-3cm  乱切り
彩り野菜(さやえんどう、ブロッコリー等) お好みで
調味料(以下、よく混ぜておく)
・しょうゆ 大さじ2
・酒 50㏄
・みりん 50㏄
・和風だしの素(顆粒) 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1

【作り方】
1. 内鍋に調味料を入れ、鶏肉を5‐10分程度漬け込む。

2. シリコンスチーマー本体(下段)に、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、水大さじ1(分量外)を入れ、蓋をして、電子レンジ600W 5分加熱する。

IMG_0059 - コピー

 

3. 1の鶏肉に片栗粉を軽くまぶす。1の漬け込んでいた調味料を2に回しかけ、鶏肉をのせる。

4. 蓋をして、600W 3分加熱し、シリコンスチーマーの左右の位置を逆にして、さらに3分加熱する。

IMG_0060 - コピー

 

5. そのまま5分蒸らす。お好みで彩り野菜を添える。

IMG_0063 - コピー

 

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調整してください。

IMG_0071 - コピー

 

甘辛肉じゃがはとろみもあって、お弁当のおかずにもぴったり!
この時期は是非、皮付き新じゃがをお楽しみくださいね!!