HOME >  簡単レシピ > 水切ヨーグルトで濃厚チョコマーブル☆

簡単レシピ

水切ヨーグルトで濃厚チョコマーブル☆

2016年02月02日 | maitre-francais

濃厚チョコを堪能!

IMG_8495 - コピー

 

【使用スチーマー】
ボウル : グラン ラウンド Mサイズ
ボウル(チョコレート用) : スープボウル
型 : グラン ラウンド Mサイズ

【材料】
板ビターチョコレート 100g  刻む
水切ヨーグルト(常温) 200g
グラニュー糖 45g
卵(常温) 1個  割りほぐす
薄力粉 大さじ1と1/2
オレンジの果汁(常温) 大さじ1
オレンジの皮の細切り 小さじ1

【作り方】
(下準備)
ザルにキッチンペーパーを敷く。その上にプレーンヨーグルト(450g)をのせ、蓋をして一晩おく。

1. グランに水切ヨーグルトを入れ、滑らかになるまで混ぜる。グラニュー糖を加えて混ぜる。

2. (プレーン生地を作る) 卵、薄力粉、オレンジ果汁と皮を順に加えながら、都度なめらかになるように混ぜる。

3. (チョコ生地を作る) スープボウルにチョコレートを入れ、蓋をして、電子レンジ600W 1分30秒加熱する。

IMG_8362 - コピー

 

4. よく混ぜて蓋をし、さらに600W 30秒加熱する。別のボウルにプレーン生地の半量とチョコレートを入れ、手早く混ぜる。オーブンを180℃に予熱する。

5. 型にプレーン生地とチョコ生地を交互に流し込み、最後はプレーン生地の上に、チョコ生地を数カ所に落とし、竹串で軽く混ぜる。

IMG_8423 - コピー

 

6. 180℃のオーブンで40-45分程度焼く。

7. 竹串をさして、何もついてこなかったら完成。粗熱を取って、冷蔵庫で冷やす。

IMG_8453 - コピー

 

IMG_8465 - コピー

 

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いのオーブンに合わせて調整してください。
チョコレートをレンジで溶かす場合は、少しずつ様子を見ながら行ってください。
ヨーグルトはできるだけしっかり水を切ってください。
材料は常温で調理してください。冷たいと、作り方4 でチョコレートが固まることがあります。

IMG_8473 - コピー

 

IMG_8516 - コピー

 

 ビターチョコレートとオレンジは相性抜群!
 バレンタインにもピッタリな、大人の味のヘルシーケーキです!