HOME >  簡単レシピ > 柿ジャム~シナモン入り~

簡単レシピ

柿ジャム~シナモン入り~

2013年11月22日 | maitre-francais

秋の果物、柿。
ちょっと柔らかくなったので、ジャムにしてみました。
シナモン入りのさわやかな風味です!

【使用スチーマー】
ジャポネ ライススチーマー

【材料】
柿(中) 2個  皮をむいて、2cm角に切る
砂糖 柿の重さの1/2
レモン汁 大さじ1
シナモン 適量(シナモン好きなのでたくさん入れました)

【作り方】
1. シリコンスチーマーに柿、砂糖、レモン汁、シナモンをいれて、よくかき混ぜ、15分程度おく。

2. 蓋をしないで、電子レンジ600W6分加熱する。

3. 軽くかき混ぜ、蓋をしないで再度600W7分加熱する。

4. 蓋をして、そのまま冷めるのを待つ。

IMG_9330

 

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調整してください。
果肉の食感を残したい場合は、加熱時間を少なくしてください。
果物の量によっては吹きこぼれることがありますので、ご注意ください。

メトレ フランセ付属のレシピ本を参考にしてみました。
パンはもちろんのこと、クラッカーやフォアグラ等オードブルにもよく合います!
ワインのおいしい季節なので、是非お試しくださいね!