HOME >  簡単レシピ > レンジで!バター香る洋風肉じゃが

簡単レシピ

レンジで!バター香る洋風肉じゃが

2016年06月17日 | maitre-francais

パンにもよく合う、洋風の肉じゃが!
ほくほくじゃがいもがとってもおいしいですよ!!

IMG_8235 - コピー

 

【使用スチーマー】
グラン オーバル Lサイズ

【材料】
男爵いも 中2個(400g)  一口大に切り、サッと水にとる
たまねぎ 1個(250g)  くし切り
にんじん 50g  乱切り
ブロックベーコン 100g  1㎝幅に切る
バター 15g  1㎝角に切る
ローリエ 1枚
塩こしょう 適量
調味料(以下、よく混ぜておく)
・水 100㏄
・洋風スープの素(顆粒) 小さじ1
・小麦粉 小さじ1
・塩 ひとつまみ
パセリ 適量 刻む
ブラックペッパー 適量

【作り方】
1. グランにたまねぎ、バター、ローリエ、塩こしょうを入れ、蓋をして、電子レンジ600W 3分加熱する。

IMG_8216 - コピー

 

2. 軽く混ぜ、じゃがいも、にんじん、ベーコンを加え、調味料を回しかける。蓋をして、600W 5分加熱する。

IMG_8218 - コピー

 

3. 軽く混ぜ、蓋をして、600W 5分加熱する。そのまま3分蒸らす。

IMG_8222 - コピー

 

4. 器に盛り、パセリを散らし、ブラックペッパーを振る。

IMG_8241 - コピー

 

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いの電子レンジに合わせて、調整してください。

和食の基本の肉じゃがを洋風にアレンジしました。
スープ(煮汁)も飲み干したくなるほどおいしいので、是非パンとともに!