HOME >  簡単レシピ > メカジキとピーマン煮

簡単レシピ

メカジキとピーマン煮

2013年08月02日 | maitre-francais

煮つけ、フライ、てんぷら、焼き魚、蒸し魚・・・いろんな食べ方がありますが、
今日は、しょうがの味を効かせた、チョッとピリッの魚の煮物です。

【使用スチーマー】
レクタングラーL スチーマー

【材料】
メカジキ切り身 小2枚  一口大に切る
ピーマン 5個程度  ヘタと種を取って、縦半分に切る
ニンジン 中1/3本程度  細切りにする
しょうがすりおろし 1片
しょうゆ 50cc
片栗粉 大さじ1/2
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1

【作り方】
1. しょうがすりおろしとしょうゆ50ccをよく混ぜ、メカジキを浸し、15分ほど置く。水けをきり、片栗粉をまぶす。浸した残りのしょうがじょうゆは、別に取っておく。

2. シリコンスチーマーにピーマン、ニンジン、メカジキを入れる。

3. 1で残したしょうがじょうゆに、酒、しょうゆを加えてよく混ぜ、2の全体に回しかける。

IMG_6500

4. 蓋をして、電子レンジ600Wで5分加熱する。さっくり混ぜ、さらに600Wで2分加熱する。

IMG_6502

5. そのまま1分蒸らす。

 

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調整してください。
夏場、魚をしょうゆに浸たす際は、冷蔵庫に入れて放置してください。
片栗粉は、魚の水けをきって、全体にまぶしてください。

IMG_6526

 

片栗粉を少量まぶすことでとろみが付き、魚の乾燥も防ぐことができます。
魚に下味をつけるので、短時間の加熱でも味のしみ込んだおいしい煮物になります。
めかじきもホワホワになって、煮つけとは一味違う、夏にぴったりのおかずです!