HOME >  簡単レシピ > ほたてのほんわかキッシュ

簡単レシピ

ほたてのほんわかキッシュ

2014年04月08日 | maitre-francais

ほたてたっぷりのほわほわキッシュです。

【使用スチーマー】
オーバルSサイズ スチーマー

【材料】
じゃがいも 1個  5mm角に切り、さっと一旦水にとる
ベビーほたて(ゆで、生食用) 15個 水気を切っておく
ブロッコリー 30g 小房に分ける
ミニトマト 2個  半分に切る
塩 少々
こしょう 少々
卵液(以下、よく混ぜておく)
・卵 1個
・生クリーム 100cc
・粉チーズ 大さじ1
・塩 少々
・こしょう 少々
パン粉 少々

【作り方】
1. シリコンスチーマーにじゃがいもを入れ、蓋をして、電子レンジ600W2分30秒加熱する。

IMG_2101 - コピー

 

2. ほたて、ブロッコリー、ミニトマトを順にのせ、塩、こしょうを振る。

3. 蓋をしないで、600W2分30秒加熱する。

IMG_2103 - コピー

 

4. 卵液を全体に回しかけ、パン粉をまぶし、190℃に余熱したオーブンで、軽く焦げ目がつくまで焼く。

IMG_2107 - コピー

 

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いのレンジ、オーブンに合わせて調整してください。
(ご参考までに…私は23分焼きました。)
作り方3が終わったら、オーブンの予熱をおすすめします。
作り方3のレンジ加熱と作り方4のオーブン加熱は蓋を外してください。

IMG_2127 - コピー

 

ほたてのうまみが詰まったキッシュです。
じゃがいものホクホク感もぜひお楽しみくださいね!