HOME >  簡単レシピ > ころころポテトのてりてり煮

簡単レシピ

ころころポテトのてりてり煮

2014年06月25日 | maitre-francais

今日は、小さめの新じゃがをたっぷり使います!

【使用スチーマー】
ラウンドLLサイズ スチーマー

【材料】
じゃがいも(直径3cmくらいのもの) 500g  よく洗って、土を落とす
合いびき肉 100g  ほぐして、調味料とよく混ぜる
にんじん 2cm程度  5mm角程度に切る
グリンピース(ゆで) 少々
調味料(以下、よく混ぜておく)
・しょうゆ 50㏄
・酒 50㏄
・みりん 50㏄
・砂糖 大さじ1
・和風だしの素(顆粒) 小さじ1

【作り方】
1. シリコンスチーマーに皮が付いたままのじゃがいもをいれ、蓋をして、電子レンジ600W 5分加熱する。

IMG_4173 - コピー

 

2. シリコンスチーマーの向きを左右逆にして、さらに 4分加熱する。

3. にんじん、グリンピースを加え、さらに、調味料を混ぜ合わせたひき肉を調味料ごと加える。

IMG_4174 - コピー

 

4. 蓋をして、600W 5分加熱する。じゃがいもをつぶさないよう、上下をさっくり混ぜ、そのまま5分蒸らす。

IMG_4205 - コピー

 

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調整してください。
じゃがいもが大きめのときは、それぞれ加熱時間を増やしてください。

ごはんによく合うおかずです!
皮が口の中でぷちっと弾けるのも楽しいですね。