HOME >  簡単レシピ > 新じゃがと鶏手羽元の山椒煮 by メトレフランセ

簡単レシピ

新じゃがと鶏手羽元の山椒煮 by メトレフランセ

2022年06月10日 | maitre-francais

ピリッと山椒の効いた甘辛のお肉と、じゃがいものホクホクがおいしいっ!

 

【使用スチーマー】
グラン ラウンドLサイズ

使用スチーマー

【材料】
新じゃがいも 小12個
手羽元 6本
■ 調味料A ※よく混ぜ合わせておく
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
水 大さじ2
■ 調味料B ※よく混ぜ合わせておく
実山椒(ゆでて、アクを抜く) 大さじ2
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ2

【作り方】
1. ボウルに肉を入れ、調味料Aを回しかけてもみこみ、10分程度漬け込む。

2. じゃがいもはよく洗い、皮付のまま本体に入れ、蓋をして、電子レンジ600W 8分加熱する。一旦、ザルにあげておく。

 

3. 本体に肉を入れ、蓋をして、600W 3分加熱する。調味料Bを回しかけて、じゃがいもを上にのせる。

 

 

4. 蓋をして、600W 5分加熱する。そのまま上下を軽く振って混ぜる。蓋をして、600W 3分加熱する。

 

5. 器に盛る。

 

【ワンポイント】
加熱時間はお使いの電子レンジに合わせて調整してください。

旬のじゃがいもは、皮付きのまま調理!
じゃがいもを食べた瞬間、皮のパリッという食感が楽しめます。
山椒の風味で食欲アップ!