HOME >  簡単レシピ > 巾着卵のカレーポトフ by メトレフランセ

簡単レシピ

巾着卵のカレーポトフ by メトレフランセ

2021年01月15日 | maitre-francais

ジューシーなお揚げに入った半熟卵とカレー風味のスープがおいしい!野菜の旨味もたっぷりです♪

 

【使用スチーマー】
電子レンジ極め鍋 デリキャセ

使用スチーマー

【材料】
油揚げ(5cm角程度のもの) 4枚
たまご 4個
ウインナ―(ソーセージ) 4本
■ 野菜
玉ねぎ 1個(150g)
じゃがいも 中2個(240g)
にんじん 1/2本
白菜やキャベツ 1-2枚
■ 調味料
水 600㏄
コンソメ 小さじ1
カレー粉 大さじ1
■ 仕上げ
塩こしょう 少々
ブラックペッパー 適量

【作り方】
1. 器にたまごを割り、黄身と白身それぞれ5箇所程度つまようじで刺す。油揚げはキッチンペーパーで油を軽く拭き取る。それぞれ油揚げの端を切り、袋状にする。

 

2. たまごを油揚げに流し入れ、つまようじで縫うように口を閉じる。ウインナーに切り込みを入れる。

3. 玉ねぎはくし切り、じゃがいもは一口大、にんじんは厚さ3mmの輪切り、白菜は食べやすい大きさに切る。

4. 本体に野菜、水、コンソメを入れる。コランダーをたたんでのせ、蓋をして、電子レンジ600W 10分加熱する。

 

 

5. 軽く混ぜ、カレー粉を入れて混ぜる。巾着たまご、ウインナーを入れ、蓋をして、600W 6分加熱する。

 

6. そのまま3分蒸らす。塩こしょうで味を調える。

 

7. 器に盛り、お好みでブラックペッパーを振る。

 

【ワンポイント】
加熱時間はお使いの電子レンジに合わせて調整してください。
たまごは必ず穴を開けて加熱してください。
作り方2では、口がつぼまった器を使うと便利です。

巾着たまごは加熱時間を調整することで、お好みのかたさに仕上がります。
みんな大好きなカレー味です。