HOME >  簡単レシピ > オーブンでフレンチトースト

簡単レシピ

オーブンでフレンチトースト

2013年07月03日 | maitre-francais

フレンチトーストが流行っているようなので、オーブンを使って焼いてみました。

【使用スチーマー】
レクタングラースチーマー
ラウンドスチーマー

【材料】
フランスパン 8切れ
(卵液:以下、混ぜておく)
卵 2個
牛乳 1カップ
はちみつ 大さじ1

粉糖 適量
はちみつ 適量

【作り方】
1. フランスパンを3センチくらいにスライスする。シリコンスチーマーにスライスしたパンと卵液を入れ、一晩浸す。(途中で一度表裏を返してください。卵液をパンが全部吸ってくれたら、浸し完了です。)

2. オーブンを200℃にあらかじめ温めておき、本体をたたんで、蓋はしないで、15~20程度焼く。

IMG_5836

3. 表面にこんがり焦げ目ができたら、取り出し、お好みで粉糖を振り、はちみつを添える。

【ワンポイント】
調理時間は、お使いのオーブンに合わせて調整してください。(私は17分焼きました)
今の時期は傷みやすいので、冷蔵庫などに入れて浸してください。
あとで、はちみつ等をトッピングするため、卵液自体は甘さ控えめになっています。

 

IMG_5850

 

外はカリカリ、中はフワフワのフレンチトーストができますよ。

欲張って、パンを分厚く切ってみました・・・(^_^;)
さすがに卵液が浸透するまで時間がかかったので(笑)
待てないときは、薄めにスライスすることをおすすめします。