HOME >  簡単レシピ > ふきの葉とじゃこのふりかけ by メトレフランセ

簡単レシピ

ふきの葉とじゃこのふりかけ by メトレフランセ

2020年04月23日 | maitre-francais

炊き立てごはんにのせて、ごはんに混ぜて。
おうちごはんに風味豊かな手作りふりかけはいかが??


【使用スチーマー】

電子レンジ極め鍋 デリキャセ

使用スチーマー

【材料】
ふきの葉(下処理済) ひと縛り分(120g)
乾燥ちりめんじゃこ 50g程度
■ 調味料
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 お好みで大さじ1-2
ごま油 大さじ2
かつおぶし 小袋2袋
白ごま 大さじ2-3
■ 仕上げ
ラー油 お好みで

【作り方】
1. ふきは5mm幅に刻み、水気を切ってコランダーに入れる。

 

2. 本体にふきの葉、じゃこ、調味料を入れ、蓋をして、600W 4分加熱する。

 

3. そのまま5分蒸らす。軽く混ぜる。お好みでラー油をかけても。

 

 

4. ごはんに混ぜて、混ぜごはん風にも。

 

【ワンポイント】
加熱時間はお使いの電子レンジに合わせて、調整して下さい。
ふきの葉はあくが強いので、しっかり茹でて、あくを抜いてください。
パラっとした食感にするために手順2で水分を飛ばします。

ごはんのほか、冷奴や酒の肴にもおすすめ!