HOME >  簡単レシピ > じゃがいものそぼろ煮

簡単レシピ

じゃがいものそぼろ煮

2014年05月22日 | maitre-francais

じゃがいも、にんじん、たまねぎ…いつもの食材でそぼろ煮にしてみました☆

【使用スチーマー】
ジャポネ ライススチーマー

【材料】
じゃがいも(小~中) 3個  くし切りにし、一旦水にとる
にんじん 少々 5mm程度の厚さに切る
たまねぎ(大) 1/2個 薄切りにする
さやえんどう お好みで少々
鶏ひき肉 100g
調味料(以下、よく混ぜておく)
・水 50㏄
・しょうゆ 大さじ3
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ2
水溶き片栗粉(水大さじ1に片栗粉大さじ1を加え、よく混ぜる)

【作り方】
1. シリコンスチーマーに、じゃがいも、たまねぎ、にんじんを入れ、蓋をして、電子レンジ600W 3分加熱する。

IMG_3039 - コピー

 

2. 鶏ひき肉と調味料をよく混ぜ合わせ、1に回しかけ、さやえんどうを加えて軽く混ぜ、蓋をして、600W 5分加熱する。

IMG_3042 - コピー

 

3. 水溶き片栗粉を回しかけ、軽く混ぜ、蓋をして、600W 2分加熱する。

IMG_3047 - コピー

4. 食べる直前に再度60W 3分程度加熱する。

IMG_3048 - コピー

 

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調整してください。
一旦冷ましてから再度加熱することで、味がよりしみ込みやすくなります。

今回はとろみをつけてみました。
にんじんは花形にくりぬくと、お店のようになりますよ!