HOME >  簡単レシピ > かぼちゃとマカロニのサラダ by メトレフランセ

簡単レシピ

かぼちゃとマカロニのサラダ by メトレフランセ

2022年10月31日 | maitre-francais

かぼちゃの甘みとツナの旨味たっぷりのマカロニサラダ!
お弁当の副菜としても◎

 

【使用スチーマー】
電子レンジ極め鍋 デリキャセ

使用スチーマー

【材料】
かぼちゃ 1/8個
マカロニ(早ゆで3分) 50g
水 1/2カップ(100ml)
玉ねぎ 1/4個
ツナ缶 1缶(70g)  油を切っておく
ワインビネガー 小さじ1
塩こしょう 少々
マヨネーズ 大さじ2
■ 仕上げ
ブラックペッパー お好み

【作り方】
1. かぼちゃは種とワタを取り、2cm角に切る。玉ねぎはスライスし、水にサッと取り、水を切る。本体にマカロニと水を入れる。

 
2. コランダーにかぼちゃを入れ、本体にのせ、蓋をして電子レンジ600W 5~6分加熱する。※加熱しすぎは、マカロニが焦げるので、様子を見ながら加熱してください。

 
3. 本体に水分が残っている場合は捨てる。本体にマカロニ、かぼちゃ、玉ねぎ、ツナを入れ、ワインビネガーを振りかける。

 

 
4. 粗熱が取れたら、マヨネーズで和え、塩こしょうで味を調える。器に盛り、仕上げにブラックペッパーを振る。

 

 

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いの電子レンジに合わせて調整してください。

かぼちゃを角切りにすることでボリュームが増し、食べ応えのあるサラダに。
出来立ても、冷めてもおいしくいただけます。