HOME >  簡単レシピ > 5色の野菜スープ

簡単レシピ

5色の野菜スープ

2013年12月27日 | maitre-francais

寒いな~っと思ったら、週末は雪の予報・・・。
子供のころは、雪が降るとワクワクしたのに、今ではカイロとコタツ必須です(笑)
こんな日はいつも以上に温かくして過ごしたいですね。
今日は、昨日のスープを5色の野菜で作ってみました!

【使用スチーマー】
パン エ パートゥ

【材料】
鶏もも肉 100g  一口サイズに切って、塩とこしょうをもみこむ
かぼちゃ 200g  2~2.5cm角に切る
長芋 150g  2~2.5cm角に切る
パプリカ 2cm幅  2~2.5cm角に切る
ブロッコリー 1/2個  洗って小房に分ける
調味料(以下、よく混ぜておく)
・水 200cc
・シチュールー 15g すりおろす
・牛乳 100cc
・洋風スープの素 小さじ1
・ローリエ 1枚

【作り方】
1. シリコンスチーマーに、ブロッコリーと水大さじ1を入れ、電子レンジ600W2分加熱する。一旦水にとって、別の皿に取り出す。

2. 1で使ったシリコンスチーマーに、かぼちゃと長芋を入れて、蓋をし、600W3分加熱する。

IMG_9861 - コピー

 

3. 鶏肉、パプリカを加え、調味料を回しかけて、蓋をし、600W5分加熱する。

4. 上下混ぜ返し、ブロッコリーを加え、さらに蓋をして、600W3分加熱する。

5. 軽く混ぜて、2分蒸らす。

IMG_9862 - コピー

 

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調整してください。
食材は同じ大きさになるよう、サイズをそろえて切ってください。

IMG_9878 - コピー

 

 

今年もメトレ フランセをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
来年も、『冷蔵庫にある食材』を使った簡単レシピをご提案していきたいと思います。

それではみなさん、よいお年をお迎えくださいね!