HOME >  簡単レシピ > 鮭とネギのしょうが蒸し

簡単レシピ

鮭とネギのしょうが蒸し

2013年11月19日 | maitre-francais

冷え性の人にとって、冬は特に辛い。。。
私も足が冷えやすいので、ずいぶん前からひざ掛けを使ってます。
でもやっぱり、体質改善が一番!
しょうがは体を温めてくれるので、普段から少しずつ摂っていきたいですね!

【使用スチーマー】
オーバルLサイズ スチーマー

【材料】
鮭(甘塩) 1切れ  一口大に切る
ネギ(細いもの) 3本  5cmの長さの斜め切り
しめじ 1/3パック  軽く洗い、石づきをとって、ほぐす
にんじん 少々  長細く切る
豆腐 1丁  水を切って、2cmの角切り
しょうが(小) 1個  千切り
調味料(以下、よく混ぜておく)
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・和風だしの素 小さじ1

【作り方】
1. シリコンスチーマーに、鮭、ネギ、しめじ、にんじん、豆腐を入れ、調味料を全体に回しかける。

IMG_9239 - コピー

2. 蓋をして、電子レンジ600W5分加熱する。

3. 上下を軽く混ぜ、再度蓋をして、600W3分加熱する。

4. しょうがを加え、蓋をして、600W2分加熱する。

5. そのまま1分蒸らす。

IMG_9247 - コピー

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調整してください。

しょうがパワーで食べている間からだんだん温まってきます。
寒い朝にもぴったりなメニューですね!