HOME >  簡単レシピ > 絶品煮物!巾着稲荷たまごの出汁煮 by メトレフランセ

簡単レシピ

絶品煮物!巾着稲荷たまごの出汁煮 by メトレフランセ

2020年12月28日 | maitre-francais

煮汁をたっぷり吸った、味染みお揚げのおかず。
卵でボリュームも満足感も◎!!麺類のトッピングにも!

 

【使用スチーマー】
電子レンジ極め鍋 デリキャセ

使用スチーマー

【材料】
油揚げ(5㎝角くらいのもの) 4枚
たまご 4個
にんじん 30g  厚さ3mmのいちょう切り
銀杏 適量
小松菜 適量  3cm幅に切る
■ 調味料 (以下、よく混ぜる)
水 100㏄
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
和風だしの素(顆粒) 小さじ1/2

【作り方】
1. 器にたまごを割り、黄身と白身それぞれ5箇所程度つまようじで刺す。油揚げはキッチンペーパーで油を軽く拭き取る。

 

2. 包丁で油揚げの端に切り込みを入れ、袋状にする。たまごを油揚げに流し入れ、つまようじで縫うように口を閉じる。

3. 本体に油揚げを立てて入れ、中心ににんじん、銀杏を入れ、調味料を回しかける。

 

4. コランダーをたたんで載せ、蓋をして、電子レンジ600W 3分30秒加熱する。

 

5.油揚げに煮汁が浸るように上下返して、小松菜を入れる。コランダーと蓋をして、600W 2分加熱する。そのまま2分蒸らす。

 

6.加熱時間はお好みで調整してください。半熟卵のような食感も作れます。

 

7.お弁当に!

 

 

【ワンポイント】
加熱時間はお使いの電子レンジに合わせて調整してください。
たまごは必ず穴を開けて加熱してください。
作り方2では、口がつぼまった器を使うと便利です。

簡単なのに食べごたえのあるおかず!
甘辛味で冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめ!