HOME >  簡単レシピ > 栗きんとん

簡単レシピ

栗きんとん

2013年10月03日 | maitre-francais

栗ごはんや栗おこわもいいけれど・・・今日はおやつに挑戦!
たくさんゆでて、残った分は栗ごはんにしましょ♪

【使用スチーマー】
ラウンドLL スチーマー

【材料】
むき栗(固めにゆでたもの) 400g
水100cc
砂糖 60g
みりん 50cc
塩 小さじ1/3

【作り方】
1. シリコンスチーマーに栗とかぶるくらいの水(200cc程度、分量外)を入れ、蓋をして電子レンジ600W5分加熱する。

2. 水を捨て、再度上記1を繰り返し、アクを抜く。

3. 水を捨て、調味料を加え、蓋をして600W8分加熱する。(水分が残っているようであれば、追加加熱する。)

IMG_8360 - コピー

4. マッシャーかすりこぎで熱いうちにつぶす。

IMG_8363 - コピー

5. ラップに少し取り、包んで口を絞る。

IMG_8385 - コピー
IMG_8395 - コピー

 

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調整してください。
栗はやけどをしないように、熱いうちにつぶしてください。
ボロボロこぼれるのを防ぐため、大きめのシリコンスチーマーをおすすめします。

IMG_8400 - コピー

 

粒々を感じられるように少し粗くつぶしてみました。
今回はラップで、くるっと絞っていますが、
小さいカップケーキの型などに詰めてて抜いてもカワイイと思います!
でも、かわいすぎて・・・なかなか食べれません(笑)