HOME >  簡単レシピ > 松茸ごはん

簡単レシピ

松茸ごはん

2013年08月29日 | maitre-francais

刺すような厳しい日差しがずいぶん和らいできました。
秋も近づいてきていますので・・・早速、「松茸ごはん」つくりましょう!!

【使用スチーマー】
ジャポネ ライススチーマー

【材料】
米 150g  洗米後、30分~1時間浸水させる
松茸 1~2本  お好みの大きさに切る
(調味料:以下、よく混ぜておく)
水 200cc
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
みりん 小さじ1
和風だしの素 小さじ1

【作り方】
1. シリコンスチーマーに、浸水させた米を入れ、その上に松茸をのせる。

2. 調味料を全体に回しかけ、中蓋、上蓋をして、電子レンジ600W9分加熱する。

IMG_6709

3. そのまま10分蒸らし、さっくり混ぜる。

IMG_6731

 

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調整してください。
松茸は大きめに切ったほうが、豪華に見えますよ。

松茸の風味がほんわり薫るごはんです。
彩りにすだちを添えてみました。
一足早く、秋の「薫り」を思う存分楽しんでくださいね!!