HOME >  簡単レシピ > 採れたてニンジンのキャロットラペ

簡単レシピ

採れたてニンジンのキャロットラペ

2013年06月28日 | maitre-francais

収穫したばかりのニンジンで、キャロットラペを作りました。

ニンジンのオレンジ、レーズンの黒、松の実のクリーム色、紫たまねぎのピンク、パセリの緑・・・
色とりどりで、見た目にもカワイイサラダです。

IMG_5684

 

【使用スチーマー】
オーバルスチーマー

【材料】
ニンジン 2本 (自家製なので、とっても細くて…)
紫たまねぎ 小1/4個 (普通のたまねぎでもOKです。)
にんにく 1片
レーズン 適量
松の実 適量
パセリ 適量
(調味料:以下、混ぜておく)
オリーブオイル 大さじ1
マスタード 大さじ1
レモン果汁 大さじ1/2
塩 少々
ブラックペッパー 少々

【作り方】
1. ニンジンはスライサーなどを使っておろし、いったん水にさらす。

2. 紫たまねぎ、にんにくをみじん切りにする。

3. 松の実をシリコンスチーマーにいれ、蓋はしないで、電子レンジ600Wで1分程度加熱し、お皿に出しておく。

4. シリコンスチーマーに、軽く水を切った1、2を入れて、蓋をして、電子レンジ600Wで1分加熱する。

5. 電子レンジから取り出し、レーズン、調味料を加えて、軽く混ぜる。
(電子レンジから取り出したとき、シリコンスチーマー内部に水があるようであれば、軽く水を切る。)

6. 松の実、パセリを散らす。

IMG_5696

 

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いの電子レンジに合わせて調整してください。
松の実の他、お好きなナッツでも作れます。その際は、少し刻んでから加熱をしてください。
ナッツを加熱することで、香ばしさが増しますよ。

メイン料理の付け合せや、味をよくなじませて、サンドイッチの具にしたり、
葉物サラダと和えてもおいしくいただけます。