HOME >  簡単レシピ > 家のレンジは1000Wしかないです…

簡単レシピ

家のレンジは1000Wしかないです…

2013年03月22日 | maitre-francais

あるお客様からこんなお問い合わせがありました。

「ジャポネを友達から頂きましたが、

電子レンジが1000Wしかありません。どうしたらいいですか」

た…確かにそれは一大事あせる

ジャポネのレシピ本には、調理時間の目安(53ページを見てくださいね~)がありますが、

箱には、『炊飯は600W以下で行ってください』との記載が・・・。

実は、吹きこぼれを極力抑えることを前提に作られているため、このように記載されていますひらめき電球

また、電子レンジを長持ちさせるためにも、600W以下でのご使用をおすすめしておりますひらめき電球

お悩み解決のため、チームメトレは頑張りましたグー

【結果発表~クラッカー

まずは、注意事項です。
1000Wでの炊飯は高周波出力のため、吹きこぼれの恐れがございます。

1000Wのまま長時間加熱できない設定の電子レンジがございます。

その際は、何回かに分けて加熱をお願いします。ちなみに今回使用した電子レンジは東芝です。1000Wでの加熱はおよそ3分間で自動的に600Wに切り替わるタイプです。

それでは、早速炊飯です音譜

レシピ本「ごはん」の分量そのままに、


1 洗米→浸水→ざる上げ→水を入れて・・・

2 1合の時→7分加熱  2合の時→9分加熱

3 蒸らして、完成


時間が少し短くなっています!!


電子レンジが上記注意事項②だったため、3回に分けて加熱しました。

でも、ふっくらこの通りラブラブ!おいしいご飯が炊けましたよビックリマーク


同じお悩みをお持ちの方は是非お試しく
ださいねひらめき電球

maitre-francaisのブログ