HOME >  簡単レシピ > 出来立ておはぎを是非!!!

簡単レシピ

出来立ておはぎを是非!!!

2013年03月28日 | maitre-francais

今日は、『ジャポネで簡単おはぎ』をお伝えします音譜

ジャポネご愛用の「やっちゃん☆」さんから教えていただきました!!

これは、本当に簡単ですよ!

 

【用意するもの (10個分)】
もち米 200g
水   240g

(おはぎ)
あんこ    適量

(きな粉)
きな粉+砂糖+塩ひとつまみ 適量
*砂糖の量で甘さを調節してくださいね

【作り方】
1 もち米を洗米し、1時間程度浸水させます

2 一旦ザルに上げて、すぐに規定量の水を入れます

3 中蓋、上蓋をして、600W9分加熱し、そのまま15~20分蒸らします

4 しゃもじでさっくり切るようにかきまぜ、少しもち米を搗いてつぶします

maitre-francaisのブログ
maitre-francaisのブログ

5 小さめの丸に成形します。中心にあんこを入れても!(やけどに気を付けてください)

6 あんこやきなこをつけます

ひらめき電球あんこをつけるときはラップ、きな粉をつけるときはビニール袋やラウンドLLなど深さのある容器を使うと周りも汚れませんよひらめき電球

ひらめき電球今回はもち米だけで作りましたが、お米(ごはん)を混ぜてもOKです!お好みでどうぞひらめき電球

maitre-francaisのブログ

おはぎ5個、きな粉が5個できましたラブラブ

きな粉の中には、あんこ入りラブラブ

 

やっちゃんさん、ありがとうございました~ラブラブ!

みなさんのレシピも、お待ちしておりますね~グッド!音譜