HOME >  簡単レシピ > 冷めてもおいしい!かぼちゃの照り煮

簡単レシピ

冷めてもおいしい!かぼちゃの照り煮

2014年08月08日 | maitre-francais

夏は濃いめの、メリハリある味がおすすめです!

【使用スチーマー】
ラウンドLサイズ スチーマー

【材料】
かぼちゃ 400g  一口大に切る
ひき肉 100グラム
たまねぎ 1/6個  細かいみじん切り
とき卵 大さじ1
パン粉 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
片栗粉 少々
調味料(以下、よく混ぜておく)
・しょうゆ 大さじ3
・酒 大さじ3
・みりん 大さじ3
・鶏ガラスープの素 小さじ1

【作り方】
1. ボウルにひき肉を入れ、たまねぎ、とき卵、パン粉、塩、こしょうを加えてよく練り、一口サイズの肉団子を作る。軽く片栗粉をまぶす。

2. シリコンスチーマーにかぼちゃを入れ、蓋をして、電子レンジ 600W 5分加熱する。

IMG_5350 - コピー

 

3. 1を加え、調味料を全体に回しかける。蓋をして、600W 3分加熱する。

IMG_5354 - コピー

 

4. かぼちゃを崩さないように全体を混ぜ、蓋をして、600W 3分加熱する。

IMG_5357 - コピー

 

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調整してください。

いつものかぼちゃの煮物をすこしアレンジ!
肉団子が入っているので、ボリュームも出ますね!