HOME >  簡単レシピ > レンジで簡単!激ウマ!ちりめん山椒 by メトレフランセ

簡単レシピ

レンジで簡単!激ウマ!ちりめん山椒 by メトレフランセ

2019年06月16日 | maitre-francais

父の日に大人味の手作りふりかけ。
ごはんに、冷奴に、サラダに。ピリッ!と爽やかな味わいです。

116 - コピー

 

【使用スチーマー】
スープボウル

【材料】
ちりめんじゃこ 100g
実山椒 5g  ゆでて、アクをぬく
酒 大さじ1
調味料 (以下、よく混ぜておく)
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1/2
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ1

【作り方】
1. スープボウルにじゃこと酒を入れ、蓋はしないで、電子レンジ600W 2分加熱し、水分と臭みを飛ばす。

048 - コピー

 

2. 軽く混ぜ、調味料を回しかける。蓋はしないで、600W 2分~2分30秒加熱する。

053 - コピー

 

3. 上下大きく混ぜ、山椒を加えて味をなじませる。

4. お好みで、ごはんにのせる。

123 - コピー

 

【ワンポイント】
加熱時間はお使いの電子レンジに合わせて、調整して下さい。
加熱しすぎるとじゃこがこげるので、ご注意ください。

おにぎりにしても絶品!
食欲減退しがちな夏におすすめ、元気になれるふりかけです。