HOME >  簡単レシピ > ボリューミー巾着福袋うどん by メトレフランセ

簡単レシピ

ボリューミー巾着福袋うどん by メトレフランセ

2021年01月08日 | maitre-francais

巾着たまごと巾着餅入りのボリュームたっぷりのうどん。
寒い日に食べたいおふくろの味。

 

【使用スチーマー】
電子レンジ極め鍋 デリキャセ

使用スチーマー

【材料】
ゆでうどん 1玉
油揚げ(5cm角程度のもの) 2枚
たまご 1個
餅 小1個
戻した干ししいたけ 1枚
お好みの具材 適量
■ つゆ (以下、よく混ぜる)
水 600㏄
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
和風だしの素(顆粒) 小さじ1/2
■ 仕上げ
七味唐辛子 適量

【作り方】
1. 器にたまごを割り、黄身と白身それぞれ5箇所程度つまようじで刺す。油揚げはキッチンペーパーで油を軽く拭き取る。それぞれ油揚げの端を切り、袋状にする。

 

2. たまごを一つ目の油揚げに流し入れ、つまようじで縫うように口を閉じる。

3. 餅は火が通りやすいよう半分に切る。二つ目の油揚げに、餅と油揚げの切れ端を入れ、つまようじで縫うように口を閉じる。

4. 本体にうどん、戻した干ししいたけ、つゆを入れる。 

 

5. コランダーをたたんでのせ、巾着たまご、巾着餅、お好みの具材をのせる。蓋をし、電子レンジ600W 5分加熱する。

 

6. うどんを軽くほぐし、すべての具材を本体に入れる。蓋をして、600W 2分~2分30秒加熱する。器に盛り、お好みで七味唐辛子をかける。

 

7. 器に盛り、お好みで七味唐辛子をかける。

 

【ワンポイント】
加熱時間はお使いの電子レンジに合わせて調整してください。
たまごは必ず穴を開けて加熱してください。
作り方2では、口がつぼまった器を使うと便利です。

具材は白菜や小松菜、かまぼこなど、お好みのものを!つゆを吸った巾着たまごと巾着餅は絶品!
つゆを吸った巾着たまごと巾着餅は絶品!