HOME >  簡単レシピ > スタミナおかず!豚肉とキャベツの蒸し炒め

簡単レシピ

スタミナおかず!豚肉とキャベツの蒸し炒め

2013年07月09日 | maitre-francais

今日も、暑い夏を元気に乗り越えようメニューです。
熱中症がかなり増えているそうなので、仕事中でも、くつろぎ中でもしっかり水分補給してくださいね!

【使用スチーマー】
オーバルLスチーマー

【材料】
豚薄切り肉 200g
キャベツ 5枚  3cm位のざく切り
えのきだけ 1/2袋  石づきをとり、ほぐしておく
唐辛子 1本  種をとり、輪切り
(調味料:以下、混ぜておく)
おろししょうが 少々
しょうゆ 50cc

焼き肉のたれ(市販) 100cc

【作り方】
1. 豚肉を5cm位の長さに切り、調味料をもみ込み、30分ほどおく。

2. シリコンスチーマーにスチームプレートを敷き、キャベツを入れ、蓋をして電子レンジ600Wで3分加熱する。

3. 蒸したキャベツをスチームプレートごと一旦取り出す。

4. シリコンスチーマーに、キャベツ、1、えのきだけを順にミルフィーユになるよう積み重ねる。

IMG_5899

5. 唐辛子を全体に散らし、市販の焼き肉のたれを回しかけ、蓋をして600Wで5分加熱する。

6. 一旦電子レンジから取り出し、上下を混ぜ、再度蓋をして600Wで2分加熱する。

7. そのまま1分蒸らす。

IMG_5903

 

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いの電子レンジに調整してください。
夏場は傷みやすい時期なので、しっかりと火を通すレシピにしてあります。
作り方1、豚肉に下味を浸けこんでいるときは冷蔵庫に入れてください。

唐辛子のピリっとした味が、冷えたビールにもよく合いますよ!
小さいお子さんや辛いものが苦手な方は、唐辛子を控えていただいてもOKです。

疲れが取れ、元気が出てくるスタミナおかずです!