HOME >  簡単レシピ > ジャポネハンバーグ

簡単レシピ

ジャポネハンバーグ

2013年08月01日 | maitre-francais

今日は、ジャポネを使って、ハンバーグを作りました。
ジャポネ=ごはん、のイメージがありますが、煮物やおかず、スープもできますよ。

【使用スチーマー】
ジャポネ ライススチーマー

【材料】
合いびき肉 75g
たまねぎ 1/4個  みじん切りにする
パプリカ 1/8個  1cm角に切る
とうもろこし 大さじ3程度
にんにくすりおろし 小さじ1
塩 少々
こしょう 少々
ナツメグ 少々
パン粉 大さじ1
たまねぎ 1/4個  細めのくし切りにする
ピーマン 小3個  2cm幅くらいに切る
(調味料:以下、混ぜておく)
水 150cc
ケチャップ 大さじ4
ウスターソース 大さじ1
洋風スープの素(固形) 1個

溶けるタイプのチーズ 1枚

【作り方】
1. ジャポネに、みじん切りしたたまねぎを入れ、中蓋、上蓋をして、電子レンジ600Wで1分加熱し、いったん別の皿に取り出しておく。

2. ボウルに合いびき肉を入れて少しこね、1のたまねぎ、パプリカ、とうもろこし、にんにくすりおろし、塩、こしょう、ナツメグ、パン粉を加え、さらによくこねる。

3. だいたいまとまってきたら、丸い形を作り、ジャポネの中心に置く。中蓋、上蓋をして、600Wで3分加熱する。

4. くし切りのたまねぎ、ピーマンを加えて、調味料を全体に回しかけ、中蓋、上蓋をして、600Wで5分加熱する。

IMG_6434

 

5. チーズを載せ、上蓋をして600Wで1分加熱する。

6. そのまま1分蒸らす。ミニトマトやブロッコリーをお好みで添える。

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調整してください。
肉だねを作るときは、ポリ袋をお使いいただいてもOKです。

IMG_6436

 

 

お子さんが大好きなとうもろこしを入れてみました。
甘味が加わり、見た目にもかわいいふんわりハンバーグができました。