HOME >  簡単レシピ > ジャポネを使って、豚汁!

簡単レシピ

ジャポネを使って、豚汁!

2013年11月27日 | maitre-francais

豚汁のおいしい季節になってきましたね!
豚肉好きの私にとっては定番中の定番です(笑)
野菜もいっぱい入った具だくさんの豚汁です。

【使用スチーマー】
ジャポネ ライススチーマー

【材料】
豚薄切り肉 2~3枚  一口大に切る
大根 1cm程度  2mm幅のいちょう切り
にんじん 1cm程度  2mm幅の輪切り
ごぼう 1/3本  ささがきにする
白菜 3~4枚  3cm幅に切る
里芋 2~3個  一口大に切る
しめじ 1/4個  石づきを取って、ほぐす
こんにゃく 1cm程度  薄切り
調味料(以下、よく混ぜておく)
・水 200~250cc
・赤味噌 大さじ1と1/2
・和風だしの素 小さじ1
・かつおぶし(個装パック) 1袋
長ねぎ(薬味用) 適量
七味唐辛子 お好み

【作り方】
1. シリコンスチーマーに具材を入れ、調味料を回しかける。

2. 蓋をして、電子レンジ600W10分加熱する。上下を軽く混ぜて、再度蓋をし、600W5分加熱する。

IMG_9390 - コピー

 

3. そのまま1分蒸らし、お好みでねぎを散らし、七味唐辛子を振る。

IMG_9394 (2)

 

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調整してください。
お好みに合わせて味噌の量を調整してください。

IMG_9424 - コピー

 

名古屋っ子なので、赤味噌を使いました。
お豆腐を入れると、よりボリュームも出て、おかずになります!
寒い冬の一人豚汁も、ジャポネならおいしくできますよ~。