HOME >  簡単レシピ > みょうがごはん

簡単レシピ

みょうがごはん

2013年07月12日 | maitre-francais

いろんな炊き込みご飯の中でも、リピートしたくなるみょうがごはん。
もともとみょうが好きな私には、もうっ(*^_^*)!!!

【使用スチーマー】
ジャポネ ライススチーマー

【材料】
米 150g  洗米後、30分~1時間浸水させる
みょうが 2本  よく洗い、細切り
油揚げ 1枚(2×5cm位)  細切り
ちくわ 1本  細かく刻む
調味料(以下、よく混ぜておく)
水 200cc
酒 小さじ1
和風顆粒だし 小さじ1
塩 小さじ1

【作り方】
1. シリコンスチーマーに、浸水させた米を入れ、その上にみょうが、油揚げ、ちくわを載せる。

2. 調味料等を加え、中蓋、上蓋をして、電子レンジ600W9分加熱する。

IMG_6010

3. 加熱後、そのまま10分弱程度蒸らし、さっくり混ぜる。

IMG_6013

 

 

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調整してください。

IMG_6025

 

シャキとした歯ごたえが特徴の風味豊かな炊き込みご飯です。
電子レンジでとっても簡単にできますよ!