HOME >  簡単レシピ > じゃこごはん

簡単レシピ

じゃこごはん

2013年07月02日 | maitre-francais

今日は、冷蔵庫にあったじゃこを使って、速攻ごはんです。
お米にじゃこを入れて炊くだけですが、飲み会後や締めにもちょうどいいごはんになりますよ。

【使用スチーマー】
ジャポネ ライススチーマー

【材料(1合分)】
米 150g (洗って、30分~1時間浸水させておく。)
水 200cc
じゃこ 50g
しょうが 1片 (細切りにしておく)
塩 小さじ1/2 (じゃこに塩気があるときは不要です。)
青ジソ 適量
梅干し 適量

【作り方】
1. 浸水させた米を一旦ザルに上げ、すぐにシリコンスチーマーに入れる。

2. 米の上に、じゃこ、しょうがをのせる。(混ぜないでください)

IMG_5585

 

3. 水、(塩)を入れて、中蓋、上蓋をし、電子レンジ600Wで9分加熱する。

4. そのまま10分程度蒸らし、上下をさっくり混ぜる。

5. お好みで、青ジソをちらし、梅干しをのせる。

IMG_5592

 

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いの電子レンジに調整してください。
米は、一般的な米を使っています。蒸らし時間を調整して、お好みの硬さにしてください。
じゃこは、混ぜないでのせるだけでOKです。そのまま炊いてください。

 

しょうがが入っているので、とてもさっぱりしています。
青ジソとの相性もバッチリですよ。
冷蔵庫にあるものでできるので、とってもお手軽ですね!