HOME >  簡単レシピ > かぼちゃのそぼろあんかけ

簡単レシピ

かぼちゃのそぼろあんかけ

2014年08月19日 | maitre-francais

煮てもよし、焼いてもよし、揚げてもよし、の栄養たっぷりなかぼちゃ。
今日は手間なし、レンジでチンです!

【使用スチーマー】
レクタングラーLサイズ スチーマー

【材料】
かぼちゃ 500g  一口大に切る
鶏ひき肉 100g
調味料(以下、よく混ぜておく)
・水 130㏄
・しょうゆ 50㏄
・酒 50㏄
・みりん 50㏄
・和風だしの素(顆粒) 小さじ1
・片栗粉 大さじ2

【作り方】
1. シリコンスチーマーにかぼちゃを入れ、蓋をして、電子レンジ 600W 5分加熱する。

2. 鶏ひき肉と調味料をよく混ぜ合わせて、鶏ひき肉をほぐす。

3. 2 を1 に回しかけ、蓋をして、600W 5分加熱する。

IMG_5474 - コピー

 

4. 上下を大きく混ぜ、蓋をして、そのまま10分蒸らす。

IMG_5478 - コピー

 

【ワンポイント】
加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調整してください。
作り方3 でかぼちゃがまだ固いようなら、追加加熱してください。

先日の『かぼちゃの照り煮』同様、冷めてもおいしい煮物。
https://www.maitre-francais.com/2014/08/08/5011
お弁当のおかずにもおすすめですよ!