HOME >  簡単レシピ > 鮭とさつまいもとれんこんのバターしょうゆ by メトレフランセ

簡単レシピ

鮭とさつまいもとれんこんのバターしょうゆ by メトレフランセ

2022年10月14日 | maitre-francais

鮭がおいしい季節!ほくほく、シャキシャキ野菜も一緒においしく!

 

【使用スチーマー】
電子レンジ極め鍋 デリキャセ

使用スチーマー

【材料】
生鮭(切り身/骨取り)  2切
塩コショウ 少々
薄力粉 少々
さつまいも 200g  5mm厚に切る
れんこん 200g  皮を取り、薄切りにする
水 大さじ1
いんげん 5本  一口大に切る
■ 調味料
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
バター 15g  1cm角に切る

【作り方】
1. 鮭は、塩コショウを馴染ませる。一口大に切る。さつまいもは水にとり、れんこんは酢水につけておく。

2. さつまいもとれんこんの水をサッと切り、本体に入れて、水を入れる。

 

3. 鮭の両面に小麦粉を付ける。たたんだコランダーに皮目を下にして鮭を並べ、本体にのせる。

 
4. 蓋をして、電子レンジ600W 5分加熱する。軽く混ぜる。

5. いんげんを加える。しょうゆと酒を振りかけ、その上に鮭をのせる。蓋をして、600W 3~4分加熱する。バターをのせ、蓋をして、600W 1分30秒加熱する。上下を軽く混ぜる。

6. バターをのせ、蓋をして、600W 1分30秒加熱する。上下を軽く混ぜる。器に盛る。

 

 
【ワンポイント】
加熱時間は、お使いの電子レンジに合わせて調整してください。

バターとしょうゆの風味豊かなおかずは心躍るおいしさ。
簡単に作れる満点おかず!