HOME >  簡単レシピ > 栗きんとんのパウンドケーキ by メトレフランセ

簡単レシピ

栗きんとんのパウンドケーキ by メトレフランセ

2014年01月15日 | maitre-francais

おせち用に買った栗きんとん。
今では見向きもされず・・・なので、ケーキに大変身です☆

【使用スチーマー】
ボウル/ジャポネ
焼型/パン エ パートゥ

【材料】
バター 150g
砂糖 70g
卵 3個
粉類(以下、合わせてよくふるう)
・薄力粉 100g
・アーモンドプードル 50g
・ベーキングパウダー 小さじ1・1/2
栗きんとん 150g  栗の部分は粗めに刻む
バニラエッセンス 少々
ブランデー(お好みで) 少々

【作り方】
1. ジャポネにバターを入れ、泡だて器で白っぽくなるまでよく混ぜる。

2. 砂糖を数回に分けて加え、泡だて器で白っぽくなるまでよく混ぜる。

3. 溶き卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

4. 粉類を加え、軽く混ぜ、栗きんとんを加えて、スパチュラで全体に大きくさっくり混ぜる。

5. バニラエッセンス、ブランデーを少々加える。

6. 型に流し込み、トントンと台に落として、気泡を抜く。

7. 温めておいた170℃のオーブンで約40分焼く。

8. 表面にハケではちみつを塗り、粗熱が取れてから、型から外す。

IMG_0342 - コピー

 

【ワンポイント】
オーブンはあらかじめ170℃に温めておいてください。
バター、卵、栗きんとんは常温に戻してください。
砂糖は栗きんとんの甘さに合わせて調整してください。
焼き上がりの確認は、竹串を刺してみて、何もついてこなかったらOKです。
表面が焦げそうなときは、途中で蓋をして焼いてください。

お正月太りも考え・・・今回はすこし甘さ控えめです(笑)
甘いものが苦手な同僚もあっという間に完食!
ふんわりした優しいケーキを是非、お楽しみくださいね♪♪