HOME >  簡単レシピ > 巾着稲荷たまごのラーメン by メトレフランセ

簡単レシピ

巾着稲荷たまごのラーメン by メトレフランセ

2021年01月05日 | maitre-francais

油揚げに入ったたまご入りのボリュームラーメン。
ラーメンを作りながら、具も一緒に作るので、時短にも!

 

【使用スチーマー】
電子レンジ極め鍋 デリキャセ

使用スチーマー

【材料】
インスタントラーメン(袋入り乾麺) 1袋
油揚げ(5㎝角くらいのもの) 1枚
たまご 1個
水 500㏄
お好みの具材 少々
■ 仕上げ
刻みねぎ 適量
こしょう 適量

【作り方】
1. 器にたまごを割り、黄身と白身それぞれ5箇所程度つまようじで刺す。油揚げはキッチンペーパーで油を軽く拭き取る。

 

2. 包丁で油揚げの端に切り込みを入れ、袋状にする。たまごを油揚げに流し入れ、つまようじで縫うように口を閉じる。

3. 本体に麺を入れ、水を加える。コランダーをたたんでのせ、稲荷たまご、お好みの具材をのせる。

 

4. 蓋をして、電子レンジ600W 5分加熱する。 

 

5.麺をほぐし、スープを加えて軽く混ぜる。稲荷たまごとお好みの具材を加える。

 

6.蓋をして、600W 2分~2分30秒加熱する。器に盛る。ねぎを盛り、こしょうを振る。

 

 

【ワンポイント】
加熱時間はお使いの電子レンジに合わせて調整してください。
たまごは必ず穴を開けて加熱してください。
作り方2では、口がつぼまった器を使うと便利です。

白菜や小松菜、かまぼこなど、具沢山ラーメンにしても!
野菜を蒸してから、麺と合わせるので、具材の食感も楽しめます。