HOME >  簡単レシピ > 和ハロウィン!かぼちゃと小豆の秋色おこわ

簡単レシピ

和ハロウィン!かぼちゃと小豆の秋色おこわ

2018年10月29日 | maitre-francais

10/31はハロウィン。
いつもの食卓をちょっぴりハロウィンぽく☆

089 - コピー

 

【使用スチーマー】
ラウンド LLサイズ スチーマー

【材料】
もち米 2合(300g)  洗米後、2-3時間浸水する
水 300㏄
塩 小さじ1/2-2/3
かぼちゃ 200g
ゆであずき 50g程度
仕上げ
・ゴマ塩 適量

【作り方】
1. かぼちゃは軽く皮をむき、1cm角に切る。あずきは水気を切る。水と塩を混ぜておく。

2. もち米はサッとザルにあげて水を切り、すぐにシリコンスチーマーに入れる。かぼちゃ、あずきの順に入れる。

044 - コピー

 

3. 塩水を回しかけ、蓋をして、電子レンジ600W 12分加熱する。

045 - コピー

 

4. さっくり混ぜ、蓋をして、そのまま10分蒸らす。

046 - コピー

 

5. 茶碗によそい、ゴマ塩を振る。

067 - コピー

 

【ワンポイント】
加熱時間はお使いの電子レンジに合わせて、調整して下さい。

紅葉を思わせるような、黄色がとても鮮やか!
もちもち、ほくほくのおこわです。