HOME >  簡単レシピ > レンジで簡単!新じゃがの牛ひき肉じゃが

簡単レシピ

レンジで簡単!新じゃがの牛ひき肉じゃが

2018年03月08日 | maitre-francais

新じゃがの季節!
じゃがいもと言ったら、やっぱり肉じゃがでしょう!

020 - コピー

 

【使用スチーマー】
ジャポネ ライススチーマー

【材料】
じゃがいも(ころころした小さめ) 500g
牛ひき肉 100g
水 50㏄
下味用調味料 (以下、よく混ぜる)
・しょうゆ 50㏄
・酒 大さじ2
・みりん 50㏄
・砂糖 大さじ2
・和風だしの素(顆粒) 小さじ1
・おろししょうが汁 小さじ1

【作り方】
1. じゃがいもは皮をむく。肉と下味用調味料を合わせておく。

2. ジャポネにじゃがいも、水を入れ、上蓋をして、電子レンジ600W 5分加熱する。

001 - コピー

 

3. ジャポネにひき肉を調味料ごと加え、上蓋をし、600W 5分加熱する。

007 - コピー

 

4.  全体を大きく混ぜ、上蓋をし、600W 3分加熱する。

032 - コピー

 

5.  上下軽く混ぜ、器に盛る。グリンピースを加えて、彩りを添えても!

020 - コピー

 

【ワンポイント】
加熱時間はお使いの電子レンジに合わせて、調整して下さい。

今回は王道 肉じゃがを牛ひき肉でアレンジ!
濃厚な味わいは、是非ごはんとともに☆