HOME >  簡単レシピ > かぼちゃときのこの無水トマト缶カレー by メトレフランセ

簡単レシピ

かぼちゃときのこの無水トマト缶カレー by メトレフランセ

2020年10月14日 | maitre-francais

水の代わりにトマト缶を使います。
野菜の旨味がギュッと詰まった、栄養満点カレーです!

 

【使用スチーマー】
グラン オーバルLサイズ

使用スチーマー

【材料】
鶏もも肉 200g
かぼちゃ 200g
舞茸 50g
しめじ 50g
酒 大さじ1
玉ねぎ 50g
塩 小さじ1/2
ブラックペッパー 少々
カットトマト缶 1缶(400g)
カレールー 30g
ローリエ 1枚
パセリ 少々

【作り方】
1. 鶏肉、かぼちゃは1.5cm幅、たまねぎは薄く切る。きのこはほぐす。カレールーは溶けやすいように刻む。

2. 鶏肉に塩、ブラックペッパーをよくもみ込み、酒を振る。シリコンスチーマーに玉ねぎ、かぼちゃ、鶏肉を順に入れる。

 

3. 舞茸、しめじ、カレールー、トマト缶を入れ、ローリエをのせる。蓋をして、電子レンジ600W 10分加熱する。

 

4. かぼちゃを崩さないよう、そっと混ぜ、蓋をして、600W 3分加熱する。

 

5. そのまま3分蒸らす。器にごはんを盛り、カレーをよそう。パセリを散らす。

 

【ワンポイント】
加熱時間はお使いの電子レンジに合わせて、調整して下さい。

トマトが効いた、あっさり系カレー。
水を使っていないので、野菜本来の味をしっかり楽しめます。