よくある質問

【Machのパン工房】*準備しましょ*

2011年10月01日 | maitre-francais

はじめましての方はこちら をお読みくださいませ(_ _ )

 

みなさま、こんにちわ^^

気づいたら、もう10月。

はやいもので、短い夏がおわりすっかり秋ですね。

読書の秋。勉強の秋。食欲の秋。。。。

実りの秋をどう過ごしましょ~(^^)

やっぱり、紅葉狩り  いいですね

ポストカードになるような写真がとれたら最高です

さつまいも、キノコ、栗、かぼちゃ、梨、柿、ぶどう・・・

旬の野菜や果物に満たされて、心も身体もリフレッシュなんてのも

素敵です

毎日気温の変化が大きいです。

季節の変わり目の体調にはお気をつけ下さいませ**

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて。

今回は、パンを焼くための準備です。

なるべくならお家にあるもので、作りたいですね。

いつも使うものを少しご紹介です~

◎材料

・強力粉 (スーパーの粉売り場で)

・砂糖 (上白糖、きび砂糖をよくつかいます)

・塩 (砂糖ほど沢山はいらないです)

・無塩バター (最近の値上がりがイタイです><)

・お水 (余裕のあるときは天然水を使ったりして♪)

・インスタントドライイースト (スーパーのお菓子売り場「インスタント」と書いてある)

こんな感じでしょうか。

続いて

◎お道具

・メトレ フランセのシリコンスチーマー、プチスチーマー

(お持ちのスチーマーによって、パンのカタチがかえられます^^)

・スケール

maitre-francaisのブログ

 

(パンの計量はなるべく正確に!が、大事だと思います^^これは0.5gまで計れますが

デジタルでなくても、なんとか頑張りたいですね!^^;)

・まぜるもの

(はじめに生地を混ぜます。菜箸、スプーン、バターナイフ、指。問題ないと思います)

・ふきん

(清潔なものがいいですよね。乾燥を防ぐために使っています)

maitre-francaisのブログ

 

・霧吹き

(料理専用でなくても大丈夫です。母は初め、ザルでなんとか霧を作っていました 爆

それでもキモチで美味しいパンに近づけます。100均のは↓)

maitre-francaisのブログ

 

・カード

(生地を集めたり、取り出したり、分割したりなど、様々な場面で使います。

200円台から買えますが、焦って買わなくても大丈夫かなぁ)

maitre-francaisのブログ

 

・焼きたてをさます網

(これはあったほうがいいです。網になるもの、網っぽいものなら大丈夫でした)

maitre-francaisのブログ

 

・はけ(オレンジ)

(パンの仕上げに玉子を塗るときに使います。100均にあります。

ちなみに横の水色は生地の混ぜ混ぜに使ったもの、特に不要です 笑)

maitre-francaisのブログ

 

・めんぼう、マット

(成型の仕方によってはめんぼうがいります、手では限界があります泣

茶色はシリコンマット!台の上に敷いて使ったり、最近よく出てきた便利モノです)

maitre-francaisのブログ

 

・オーブンと電子レンジ

このようなお道具で、パンを焼いています。

レシピによっては必要なものがでてきたりすると思いますが

その都度きちんと書きます!

 

 

初めのうちは、おうちにあるもの、

手軽に手に入るもので

パン作りがだーいすきになってきたら、

材料もお道具にもこだわりたいですね^^